Oiso House by MoM's

●設計事例の所在地: 
神奈川県大磯町
●面積(坪): 
107㎡ (32.36坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大磯の傾斜地に建つ鉄筋コンクリート造りの住宅です。傾斜地と既存の緑化ブロックをうまく利用した、3層スキップフロアーの事例

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

かなり急な傾斜地で、防災的な問題を一番に考えていました

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計担当は、施主でもある。女性建築士であり、細やかな設計と現場監理を担当しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

普段、都内で忙しく働く夫は、海と山に囲まれた自然豊かな環境の中で子育てをし、休日はのんびりゆったりと家族で過ごしたいという希望を持っており、約2年かけて夫婦で土地を探した。
取得した土地は、以前の持ち主が造成を途中で中断したままの状態となっており、現在建物を建設した部分だけが大きく穴のように掘り下げられていて、西側(現在の庭)に少しフラットな部分があった以外は、山並みに沿って急斜面となっていた。
計画の際、周辺環境やコスト面に配慮し、できる限り造成等を行わず、現状の敷地の特性をうまく生かしながら設計することを念頭におき、RC造を採用することにした。

計画においては、この土地の取得の決め手となった南側に広がる美しい山々を、どの場所にいても、プライバシーを守りつつも存分に楽しめるよう、南側の開口部の取り方やフロアの高さ、道路面からの目線に非常に配慮した。

その他の画像: 

リビングよりダイニングを見る、左側はロフトをもつ、子供たちのスペースです

正面道路からの夜景です。中央のドアが玄関となります。

設計者

ユーザー 株 U設計集団いなば建築設計室 稲葉憲一 の写真
オフライン
Last seen: 1時間 54分 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言