新子安の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市
●面積(坪): 
27.30
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2017年、デザイン潮流の先端のビンテージを意識するなかで、穏やかさや癒しの色調である木の色を何色か組み合わせることで、階層をつくり、奥行き感を表現した。

撮影:タカハシタカヒロ寫眞事務所

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

高品質な住まいに改装したいということと、シンプルで質感の高い住宅。生活のうえで住みやすい住まいであることもとても重要です。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建築のことをよく知る代理人(義兄)さんとの面接で、ファーストプランでのイメージの方向性が合致したこと。また、人柄も高く評価されたことで、何人かの中から最終的に選ばれました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

昭和50年代の住宅をフルリノベーション。

古い間取りを、現代的で使い勝手の良い間取りに一新。
回遊性が高く、風通しも温度環境も、耐震性も、全て新築以上になるよう純度を高めました。

外部との繋がりも、プライバシーが高い一方で、周囲に警戒されない親和性をつくるよう心がけました。

依頼者の声: 

奥さまより感想を、お電話でいただきました。
快適に暮らしています。本当に気に入っている!とのこと。
また施工した工務店とも良好な関係が築けているようでした。

何よりも、人・建築設計所の高橋の人柄を気に入って頂いている様子で、横浜にお越しの際は是非お寄りくださいとのありがたい言葉をいただいております。

その他の画像: 

撮影:タカハシタカヒロ寫眞事務所

撮影:タカハシタカヒロ寫眞事務所

撮影:タカハシタカヒロ寫眞事務所

撮影:タカハシタカヒロ寫眞事務所

撮影:タカハシタカヒロ寫眞事務所

撮影:タカハシタカヒロ寫眞事務所

設計者

ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
オフライン
Last seen: 1週 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言