まいほーむエコットさん

●設計事例の所在地: 
大阪市福島区
●面積(坪): 
11坪平屋+小屋裏5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

今年から売り出す新しい企画の一戸建て平屋の住宅です。11坪の平屋+5坪の小屋裏という小さなコンパクトハウスですが、家族4人がエコな暮らしを楽しめる工夫がイッパイ!庭を取り囲んだリビングダイニングは視覚的には20帖の広さがあり、小さくても開放感のある家です。
この企画は「2500万円の家を建ててて、毎月高いローンを払うより、家をコンパクトにして浮いたお金で豊かな生活を楽しむ」というコンセプトから生まれました。内壁の珪藻土をセルフビルドすると住宅価格は1000万円~の提供となってますが、建物の質は高く仕様は健康的なオーガニックにこだわっています。価格は幾分変わってきますが、基本プランのアレンジは自由にできます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

現在、子供さんが巣立った定年前のご夫婦から依頼が入っています。「まいほーむエコットさん」の基本プランは22坪の土地を想定していますが、お客様が現在ご希望されている土地の面積は50坪近くあり、基本プランにかなり付け足していく感じになるな、と考えています。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

弊社がエコハウス専門店で、エコハウスの知識が豊富であったこと。お客様はエコライフを心がけている方で、当然家はエコハウスと決めていました。また、子供さんが巣立ち2人暮らしなので、小さな家を探していたこと。それからたぶんこれが一何決め手だと思いますが、エコロジーに対する考え方のフィーリングが合ったことです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「まいほーむエコットさん」はシャワー仕様ですが、それを浴室に変えてほしいということ。海の近くなので毎日、海を見ながら寝転んだ生活をしたい。というご希望でした。
ただ、まだ、土地が変わる可能性があるということで、現在設計を中断しています。
今回「まいほーむエコットさん」をこの紙面に紹介したのは、基本プランとしてこういうものがある。ということを知っていただきたくて、情報を流しています。

依頼者の声: 

まだ、設計途中ですので・・・。

その代わり、「まいほーむエコットさん」の10の特徴を書いておきます。
① 導線が短い。座ったままで手を伸ばせば物に届く    
② CO2排出量が半分以下。    
③ ローンも半分            
④ 庭だけ普通の3倍の広さ、11畳の畑がとれます。               
⑤ 家族間のスキンシップ。ダイニングテーブルを1m寄せるとアイランドキッチンに早変わり。
  クッキングタイムはコミュニケーションタイム。手を動かしながらだと、スラスラおしゃべりできちゃう!       ⑥ ペレットストーブ1つで家中温っか。            
⑦ 夏は風が通り抜けて冷房いらず。
⑧ 自然素材でできた心地よい良質空間
⑨ 片付けてコンパクトに暮らす。お掃除が楽ちん。
⑩ 多様な生物と共に暮らす 
⑪ 街のネットワークの中で暮らす etc etc  ・・・

その他の画像: 

リビング・ダイニングから庭を見ています。椅子になっているところは畳3畳ほどあり、
ゴロンと寝転べます。天井が吹き抜けで高く、また、窓から庭が広がるので開放感があります。

ペレットストーブ1つで家中温か。テーブルを寄せるとアイランドキッチンに早変わり。
子供たちと料理を楽しみ、会話が増えます。コンパクトハウスの一番良いところは
家族のコミュニケーションが増えることです。

エントランスにベンチを配置しました。家の人だけでなく、道行く人が誰でも座れるベンチ
です。これはオシャレなセキュリティーシステムです。
空き巣が一番嫌う街は、街の人同士が挨拶を交わしている街といわれます。ベンチに座って
リラックスすると、知っている人につい声をかけたくなりますね。つまり空き巣が嫌う街に
なるというわけです。

設計者

ユーザー 夢設計 太田博子 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言