K5-house 「スローライフの家」

●設計事例の所在地: 
福岡県久留米市
●面積(坪): 
204.01㎡(61.98坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

 「スローライフの家」は久留米市内の自然豊かな土地に建ち、オーナーは自然の中で健康に暮らすことを望んだ。

計画する上で、この住宅のコンセプトの根幹にあったものは、その家で生活する人たちと、その家の周りの住人との繋がりを作る事だった。

和室は直接外部に繋がっており、情緒豊かな自然を室内から楽しむ事が出来る。和室の目の前は屋根の付いた屋外空間であり、より親密なコミュニティが生まれる。

地下にダンススタジオを設ける際、工事費を考慮しリビングルームの床を通常より高くした。
この段差は椅子になり、子供達を見守るお母さんのくつろぎの場所に、ウッドデッキテラスの段差は、さながら公園のベンチのように、地域の人との交流の場となるだろう。

都会では感じることのできない自然を感じながら開放的な生活がおくれる住宅を設計した。

この住宅は周りの建物や土地とは全く違う雰囲気を持ち、その地域での新しいライフスタイルの発信地になるだろう。

現在都市部にすむ戸建住宅を考えている人々に夢と希望を与える住宅だ。

その他の画像: 

設計者

ユーザー (株)アーキテクト憧 佐藤正彦 の写真
オフライン
Last seen: 3ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言