つくばの住宅

●設計事例の所在地: 
つくば市
●面積(坪): 
182㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

豊かなリビング空間とテラスのあるRC平屋建て
250坪の敷地に建つ住宅です。
ガレージ棟と住居棟で構成されていて、中央に芝生張りの広々とした庭が広がっています。2つの棟を結ぶように路地状のアプローチを設けて、庭を眺めながら玄関にアクセスします。
リビング、ダイニング、キッチンは天井高さ3.2mのワンルームになっていて、外部テラスに面した豊かな空間になっています。床は300角タイルに床暖房を組み込み、快適な室内環境を実現しました。キッチンはフルオーダーでデザイン、制作しています。長さ3.5mのキッチンカウンターは、幅1mで対面で食事もできるスペースを確保しています。両端の壁は、杉板型枠のコンクリート打ち放しの壁で、トップライトから差し込む光によって季節や時間の移り変わりを感じることができます。
玄関や個室は、床をチークフローリングで仕上げ、落ち着いた雰囲気の空間になっています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地を有効に使いたい。将来の増築を考慮したプランにしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

提案力だと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

RC造にしたいという強い要望があったため、その特徴を活かすため打ち放しとしています。
また、駐車スペースも将来的にもゆとりが欲しいとの事であったため、道路側をセットバックして、駐車スペースを確保しました。
リビングは広くしたいとの希望から、面積にして28畳確保し、天井を高くすることでゆとりある豊かな空間とするとともに、全面床暖房とし快適にくらせるように設計しています。

依頼者の声: 

快適な住まいになり、とても気に入っていただいています。

その他の画像: 

フルオーダーの対面式キッチン
長さ3.5m、幅1mとして、バーカウンターのように食事や会話が楽しめるようなキッチンです。
背面は調理機器や食器などを収納できる、大きな収納になっています。
機器はすべてガゲナウ製
カウンタートップはステンレスバイブレーション仕上げ

リビングからキッチンをみる
杉板型枠の打ち放しコンクリートの壁の上部にはトップライトを設け、差し込む光の移り変わりを楽しむことができます。

天井高さ3.2mの豊かな空間になっています。広さは約33畳。
全面開口の窓をあければ、広々としたテラスがあって、芝生の庭へと繋がっています。リビングの片隅には、北のテラスに面したライブラリを設けて、落ち着いた空間で読書が楽しめるように工夫しました。

玄関ホールから廊下を見ています。
床はチークフローリング、右の窓はテラスに面していて、柔らかな光が差し込みます。

杉板型枠のコンクリート打ち放し壁とトップライト
季節や時の移ろいを感じながら、日々の暮らしに豊かなシーンを表現できるように考えました。

住居棟の外観
大きな窓はリビングの窓で、広いテラスに向かって開いています。
手前には芝生の庭が広がっています。

外玄関から伸びるアプローチ空間
奥に住居棟とテラス。右には中庭が広がっています。

北側には小さいテラスを設けて、風通しを良くし、ルーバーでプライバシーを確保する工夫をしています。

設計者

ユーザー 有限会社 長井義紀建築設計事務所 長井義紀 の写真
オフライン
Last seen: 5日 10時間 前
登録日: 2012-07-24 10:14

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言