常滑の平屋住宅

●設計事例の所在地: 
愛知県常滑市
●面積(坪): 
45坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

愛知県常滑市の旧市街に建設しました、H邸です。家族が多いのでパーキング台数が4台以上確保しています

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

旧市街の120坪以上ある敷地で、海岸に近いので過去にも冠水したことがあり、敷地の盛土が必修でした。
その為に、外構工事に過大な予算が必要となるますので、如何に予算を削減するかがポイントでした

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ハザードマップによる厳密なレベル設定を行ない、敷地の盛土、建物の床高さ、基礎の高さ、庭の高さをコストを睨みつつ、設定しました。又、3年前に歯科医院を設計させていただいておりましたので、その信頼感もありました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ハザードマップによる厳密なレベル設定を行ない、敷地の盛土、建物の床高さ、基礎の高さ、庭の高さをコストを睨みつつ、設定致しております。又、2階建ての場合と平屋建ての場合のコスト比較を行ない、検討いたしております。平屋建ての場合、屋根の見え方がポイントとなります。今回は、日射の暑さ対策及びい空間容積が小さいことによる収納の確保が絶対条件でしたので、切妻屋根の双方の勾配を変化させて、その要望に答えております。又、三州瓦を使い、重厚感とメンテナンスフリーを目指しております。

依頼者の声: 

「3年前にも歯科医院を設計いただき、設計に対する信頼感は有りましたので、自宅の設計もお願いしております。コストとデザイン、機能を高度に融合いただいており、満足しております。」

その他の画像: 

設計者

ユーザー ㈲プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言