ARKシティ大崎(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
東京都品川区
●面積(坪): 
148坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

都内品川区に計画した鉄筋コンクリート造3階建の集合住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

都心に近い立地において、主に女性の若い単身者や学生向けに、おしゃれで魅力的な集合住宅を計画してほしいとの要望を受けました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

今までの集合住宅にはない、斬新な建物配置計画、モダンで無駄のない建築スタイルが気に入られ、依頼を受けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

全体の配置構成として、南東2面道路に面した矩形状角地の敷地条件を最大限に生かすために、敷地奥に吹抜の階段室を兼ねたエントランスホールをコンパクトに設け、そこから各住戸玄関へアプローチし、全ての住戸が扇型状に広がる形で、道路に面したバルコニーへと掃出し窓と、コーナーウィンドウで繋がる、二面採光を確保した開放的な居住空間を計画しました。
住戸内部については、洋室に面した対面式キッチンを配し、ワンルームタイプながら、相互に繋がりを持ったプランとしました。
全体的に、角面中央の住戸を軸として、1,2階は対称形に雁行してバルコニー開口面を配置し、最上階の3階はセットバックした上にV字形状の大屋根が載る、シンプルモダンな建築デザインとしました。

依頼者の声: 

SO建築設計の日吉さんには、他にはない特徴のなる魅力的な集合住宅を提案して頂き、お蔭様で入居者の方々にも気に入ってもらえ、大満足しています。

その他の画像: 

南東角から見た建物外観

南西側から見た建物外観

北東側から見た建物外観

エントランスポーチ

2階廊下,階段室

3階廊下,階段室見下げ

住戸Bタイプから洋室バルコニー側を見る

住戸Bタイプ洋室からキッチン側を見る

住戸Eタイプキッチン側から洋室を見る

住戸Hタイプキッチン側から洋室を見る

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 6日 8時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言