ステンドグラス工房のある住まい

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
44.85坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物外観、内観写真

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ステンドグラス教室をなされているお施主様から、工房付の賃貸併用住宅をご希望されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ステンドグラス工房付の賃貸併用住宅のご希望に対して、南東角に設けた光庭を中心として、掃出し窓を介したバルコニースペースをL型状に取り囲むように各部屋を配した構成を気に入られ、設計を依頼されました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

都内世田谷区に計画したステンドグラス工房を持つ木造3階建て住宅です。
各階の配置として、1階にワンフロアの広々とした工房と駐車スペース配し、自宅と賃貸住戸のある2階へは、外部階段を昇ってアプローチし、自宅の玄関ホールからアトリエが隣接する寝室と洗面室に、またホールに面した階段を昇って3階ルーフバルコニーのあるリビングダイニングキッチンスペース、子供部屋へと至る形としています。
 全体の構成として、南東角に設けた光庭へ、掃出し窓を介したバルコニースペースをL型状に取り囲むように各部屋を配し、また道路面側は、大きめの開口を規則的に設けたシンプルモダンな建築デザインとしました。

依頼者の声: 

「日吉先生はテンドグラス工房付の賃貸併用住宅のご希望に対して、光庭と光の降り注ぐ階段を中心として、物語性のある素敵な住まいを創り上げて頂きました。
最上階3階からの眺めもよく、大変気に入っております。」

その他の画像: 

南西側から見た建物外観

北西側から見た建物外観

窓側方向を見たステンドグラス工房

玄関ホールに面した階段

階段方向を見た玄関ホール

ダイニング,キッチン方向を見たリビング

窓側方向を見たリビング

子供部屋からリビング方向テラスを見る

窓側アトリエ方向を見た寝室

南東側から見た駐車スペース

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言