パサージュウィッシュ(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
埼玉県川越市
●面積(坪): 
51.10坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南西方向から見た外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

通常の共同住宅と差別化を図るため、立体的な空間を生かした住戸構成を希望しておりました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

本建築家紹介センターで以前採用され、実現しました「開放的で居心地のよいアパート(no922、千葉県船橋市O共同住宅)」の紹介ページをご覧になられたお施主様から直接お声をかけられ、
立体的な空間を生かした住戸構成を、との希望に対して、スキップフロアで連続的に繋がった、広がりを感じられる一体的居住空間を提案し、その提案が評価され、設計依頼を受けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

埼玉県川越市に計画した木造2階建て計6戸の共同住宅です。
各住戸の構成を、玄関から両脇に洗面、トイレを配した廊下を通って半階上がった南面バルコニーに面した洋室スペースに出て、また半階上がってロフトに到達するといったスキップフロアで連続的に繋がった、広がりを感じられる一体的居住空間を計画しました。
キッチンは対面式で洋室を繋がり、室内全体が連続した立体的な構成となっています。
外観の構成として、キュービックな白いボリュームに、均等に開口が穿たれた、シンプルモダンな建築デザインとしました。

依頼者の声: 

「日吉先生は、立体的な空間を生かした住戸構成を、との私達の希望に対して、スキップフロアで連続的に繋がった、広がりを感じられる一体的居住空間という素敵な提案して頂ました。
実際に出来上りました共同住宅も素晴らしい仕上がりで、入居者さんにも好評で、大変気に入っております。」

その他の画像: 

南東方向から見た外観

北西方向から見た外観

1階エントランス階段

1階住戸101洋室側からキッチン,ロフトを見る

2階住戸202洋室側からキッチン,ロフトを見る

2階住戸202洋室,キッチン

2階住戸202ロフト側から洋室,キッチンを見る

2階住戸202ロフト

スキップフロア階段

2階住戸202玄関側から階段,洋室を見る

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 6日 8時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言