文京区の築100年長屋リノベーション

●設計事例の所在地: 
東京都文京区
●面積(坪): 
27.99
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

古いものと新しいものの融合したお家…100年以上の歴史を持った長屋が生まれ変わりました!
http://www.geocities.jp/ohkokk/bunkyouku.html

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

自分が育った実家に家族三人で戻り…父と共に住みたい。
その家は三軒長屋の二軒分…築100年を超える古家…そして狭小…何回もの改装・増築を経ている…リフォームが良いのか新築でなければだめか…耐震的にも心配…そんな計画が果たして成り立つのか…最終的にどういう風にしたら良いのか…たくさんの悩みを抱えていました。
自分が生まれ育った実家で新たに四人家族で住んでいきたい…それがクライアントのご希望でした(≧◇≦)

依頼者があなたに依頼した決め手: 

色々な難しい条件の中、自分たちが置かれている状況を考えながら進めてくれそうだった。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建物は三軒長屋の二軒分。道路から10段の階段を上った場所にある現場…施工が困難伴うため施工者さんの協力がまずは必要でした。既存は100年を超える建築…構造的にも耐震的にも厳しい現場でした…それは内部を解体して骨だけにした時に露になったのです。基礎を補強しながら…既存の柱・梁を最大限残しながら…四人の家族の生活が成り立つように考えていきました!

依頼者の声: 

「リノベーション前の状況が信じられません…内部外部とも新築のように生まれ変わりました!
ここまでできるのだなと本当にびっくりしてます。」
想いを持って…進んでいけば必ず実現できる…そんなことを改めて実感させて頂いた現場でした(*^-^*)

その他の画像: 

設計者

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
オフライン
Last seen: 9時間 29分 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言