空掘の家 リノベーション

●設計事例の所在地: 
大阪市中央区上本町
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階のリビングダイニングの様子です。
築40年の中古住宅を、内部、外観ともに、リフォームしています。
コストを抑えることから、使える材料はできる限り残し、
雰囲気のある空間に仕上げることを考えました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

新築も検討されていましたが、立地条件を限定されていたことから、土地価格が高いこともあり、
良い条件での中古住宅があったことから、中古住宅の全面リフォームを決断するに至りました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

外観は、外壁及び屋根材をガルバリウム鋼板としています。
屋根は、瓦屋根で雨漏れはありませんでしたが、耐震を考慮した軽量化のため、ガルバリウム鋼板としています。間取りについては、依頼主と打合せを重ね、1階にLDKと書斎を、
2階に寝室及び洗面.浴室を配置しています。

その他の画像: 

1階リビングダイニングの様子です。
柱や天井の梁、天井材は、既存のものを残しています。着色して仕上げています。

階段の様子です。
既存の階段を利用しています。

1階に設けたキッチンの様子です。

玄関横に設けた、手洗いスペースです。
左手にトイレを設けています。

玄関の様子です。

正面外観の様子です。
古い外壁の上から、ガルバリウム鋼板で覆っています。

2階に設けた、洗面室の様子です。

洗面室に面した、浴室の様子です。

2階の様子です。
ご夫婦とお子様の寝室として使われています。

2階の様子です。
子供部屋として使われています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning(クープランニング) 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 8時間 27分 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言