生駒山荘の別荘リノベーション

●設計事例の所在地: 
大阪府大東市龍間
●面積(坪): 
20
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

マカオ在住の外国人夫婦からご依頼をいただきました。
生駒山の麓に木造平屋住宅を購入され、そのリフォームのご相談を受けました。
あらかじめ、メールでリフォームの内容をお伺いし、
来日の際、現地確認と打ち合わせ事項の確認をするという方法をとりました。
ご相談から8ヶ月ほど経過し、完成を迎えています。
年数回の日本滞在時の拠点として暮らされています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

お会いした当初は、日本語がわからないことで、
希望通りのリフォームができるかを心配されているようでした。
コミュニケーションについては、来日の前に、メールの交換を何度も行い、意思疎通を図りました。
デザインについては、こちらの意見を最優先で尊重していただき、
お互いに満足のいく仕上がりになりました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

メールでのやり取りの中、最終的に2000万円ほどのお金を預けていただけたことは、
安心と信頼をしていただけていたのかなと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

私は、依頼者のお話を伺うことを楽しみにしています。
Coo Planning がどんな実績を残してきたかを説明するより、
まずお会いした際、依頼者のお話を伺うことからはじめています。
お話を伺った上で、私に何ができるかを考えることをはじめています。

依頼者の声: 

外国人の依頼者は、日本が大好きな方でした。
設備機器は、メイドインジャパンを希望されましたので、パナソニックなどで提案し、
決定していただきました。キッチンの水栓から始まり、食洗機、ガス、ガスオーブン、トイレ、洗面ボウル、また冷蔵庫や洗濯機についても、私でセレクトの上、設置まださせていただきました。
内装の素材についても、日本的な素材を考え、十和田石や淡路タイル、浴室のヒノキ張り、
照明器具、オーダー製作のダイニングテーブル及びチェア、木製トラスガレージなど、
トータルでセレクトさせていただくことになりました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning(クープランニング) 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 8時間 41分 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言