南房総びわの作業場

●設計事例の所在地: 
 南房総市の住宅地の中にびわの梱包用の作業場とガレージの建物を建てたいという依頼を受けました。
●面積(坪): 
11.5坪
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観写真

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

 南房総市の住宅地の中にびわの梱包用の作業場とガレージの建物を建てたいという依頼を受けました。
 作業場なのでプレハブのような建物でも事足りるのですが、ただのプレハブではなく、びわの販売や体験学習など、人が集まれるオシャレな建物にしたいというご要望でした。しかし、作業場に多額の予算はかけられないので建築費550万円という条件でした。
 そこで、予算をかけずに建物の特徴を出すことを第一に考えました。どんな建物でも重要になってくる構造を見せることでデザインを作り、荷物の搬出を考えて、カウンターをトラックの荷台と同じ高さに。テーブルから持ち上げることなくスライドさせることで、荷物をトラックに載せられ、作業効率が上がります。また、その窓の高さを利用して360度の窓を設置することで特徴的な外観としました。
 ガレージスペースには作業場から繋がる窓があり、びわ等の販売スペースとしても利用できるように計画しています。
 また、塩害地ということで、シャッターは木製とし、木材の映える外観を目指しました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー ユウ建築設計室 吉田 祐介 の写真
オフライン
Last seen: 2日 3時間 前
登録日: 2013-07-12 15:06

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言