旧東海道のお茶屋

●設計事例の所在地: 
静岡県磐田市
●面積(坪): 
平屋65坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

旧東海道沿いのお茶製造販売会社の自宅です。1部をカフェにしています。「角打ち茶屋」

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建物が移転でいる上、道路に近く大雨の時に床下浸水もしている。リフォームして住みたいのですが狭いので面積を増やしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

降幡建築設計事務所のことは以前から知っていた。静岡県でも再生工事を行っていると知り依頼しました。実際に再生事例の見学をご案内しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

既存の建物の位置を検討し曳家+増築の形で提案しました。風通しの良い中庭のあるコの字型のプランで設計をしました。床下浸水する雨の対策として80㎝盛り土をして建物を曳家しました。
施工は静岡で多く依頼している工務店に決めました。

依頼者の声: 

軒の深い家は涼しくて快適です。カフェのお店も評判は良いです。

その他の画像: 

道路側に庭を取るため2300曳家しました。

旧東海道に面した格子戸の門からお茶屋に入ります。

引き違いの腰高障子戸

玄関内部です。上がり口は桧の幅広板

最初は吹き抜けの部屋です。
再生時に天井を取りました。

奥の八畳座敷です。

リビングダイニングよりキッチンの方向
平屋の勾配屋根と丸太梁を見せました。

リビングのテレビ台方向
平屋の増築部分です。

客用トイレですが障子の入った窓と洗面台のタイルを楽しくしました。

設計者

ユーザー 降幡建築設計事務所名古屋分室 川辺昌弘 の写真
オフライン
Last seen: 2週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言