安芸津の家

●設計事例の所在地: 
広島県東広島市
●面積(坪): 
28
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

瀬戸内海を望む岬に建てられたコンクリート打ち放しの住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ローコストで建てたいということ、断熱性を持った内外ともにコンクリート打ち放しの住宅を建てたいというご希望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

コンクリート打ち放しの今までの実例を実際見ていただいていて、意匠性、断熱性の経験はご存知で場所の特性を活かす設計を期待してくれました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地の外の気持ち良さを取り込む、室内空間の豊かさを目指しました。
コンクリート内に断熱材を打ち込み、断熱性の確保された内外ともにコンクリート打ち放しの技術を採用しました。
3D設計・施工の技術を用いて特殊な螺旋階段を設けました。

その他の画像: 

幾何学的に純粋な螺旋階段

居間から瀬戸内海を望む

居間から左に見える食堂にはスキップフロアで連続している

食堂は隣の畑の防風林が緑のカーテンになっています

食堂から瀬戸内海と居間を望む

半地下に埋められた落ち着いた雰囲気の寝室

寝室。右側に見えるのは螺旋階段

螺旋階段

設計者

ユーザー 藤本寿徳建築設計事務所 藤本寿徳 の写真
オフライン
Last seen: 7ヶ月 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言