サービス付高齢者向け住宅「てるてるハウス」

●設計事例の所在地: 
仙台市泉区
●面積(坪): 
756.96㎡(228.98坪)
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

仙台市泉区に新築したサービス付き高齢者向け住宅。デイサービス、ヘルパーステーション、カフェを併設しており、安心・安全をお求めの方のみならず、お洒落にシニアライフを送りたい方にも受け入れられる施設を目指しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地環境の変化に伴って、トータルプロデュースをご希望されていらっしゃいました。既に地域に根差してデイサービスなどを運営されていましたが、サービス付き高齢者向け住宅と複合させて、より社会貢献できるような計画をお考えでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

所有する土地を効率的に活用できるような全体計画を行い、建物も複合施設となることから、動線計画をきちんと行うこと、コストパフォーマンスの高いデザイン性の高いものをご希望されていました。モットーとしている、建築主様のご要望をよく聞いて、誠意をもって提案型で設計をするスタンスで取り組みました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

鉄骨造3階建て耐火建築物の建物ですが、様々な性能を満足し、スタッフ動線にも配慮したサービス付き高齢者向け住宅です。国交省の補助を受ける手続きをし、建設費を考慮してコストパフォーマンスの高い施設を目指しました。高い建材を使わなくてもカラーコーディネートなどの工夫をして、デザイン性を感じられるように計画しました。

依頼者の声: 

敷地環境の変化を伴う案件でしたが、それに対応すること、様々な申請を行うこと等、本プロジェクトを実現させるために、建築士としてお役に立てたと思います。計画的には、「色々と難しい希望も聞いてくれてありがたい」という大変嬉しいお言葉を頂戴した他、「小野さんはセンスが良くて」という大変恐縮するようなお言葉まで頂戴しました。
様々なタイプのサービス付き高齢者向け住宅が存在しますが、そのご要望をきちんと聞いて提案できたことが良かったと思います。とても気持ちよく使って頂いて、設計者としても大変思い入れのある建築となりました。

その他の画像: 

鉄骨造3階建て耐火建築物のサービス付き高齢者向け住宅。シンプルな箱型としてコストにも配慮しました。見晴らしの良い屋上も使用可能です。

サ高住、デイサービス、カフェ等の入所者、来訪者があるので、動線を整理し、事務室で管理しやすい平面計画を行いました。サ高住部分はオートロック仕様としています。エレベータホールには地窓を設けて爽やかな光を採り入れました。

1階のカフェスペースです。完成後、オーナー様の所有されている絵画や一脚ずつ取りそろえたお洒落な椅子が配され、通常の食事の他、夜のイベントなどにも使われています。カフェの内装は床に柿渋のダークブラウンの色調を用いています。カフェカウンターのバックには厨房を備えています。

1階デイサービスのデイホールです。極力無駄な廊下をなくすことで、効率化を図るとともに、スタッフ動線にも有効に働いたと思います。静養室を隣接させて、様々なアクティビティを行える空間。大きな窓を設けて、南向きの明るいスペースになるように考えました。

デイサービスの水回りは集約し、配管効率を高めています。洗面台は車椅子の利用もしやすい形状としました。オレンジ色の壁面にはピクチャーレールを設けていて、オーナー様所有の絵画や作品を飾っています。

各室にアクセントカラーを用いています。多目的トイレにも印象的なカラーで広さを感じさせる空間としました。

1階デイサービスの浴室です。当初より在来浴室をご希望されておりました。外の光の入る明るい浴室で、壁面には大判の木目調のタイルを採用しました。また、浴室の縁にひのき材を使用し、少しでも温泉旅館のような風情を感じられるようになればと考えました。

2,3階のサ高住の共用室です。システムキッチンを備えてモダンでスマートなスペースですが、各所突き当りに窓を設けて、あらゆる方角の景色を眺めることができるように、視線の抜けを設けました。各室のドアにはレインボーカラーの室名サインをデザインしました。

サ高住の居室は、ワンルームタイプと1LDKタイプがあります。それぞれにトイレと洗面化粧台を備え、共用部で食事の提供もありますが、自立した生活を送りたい方にも楽しんで頂けるようにミニキッチンも備え付けています。浴室は各階のユニットバスを使用頂けます。また、各室にはグッドデザイン賞受賞の室内物干しもご用意しました。

設計者

ユーザー 株式会社テコデザイン 小野徹哉 の写真
オフライン
Last seen: 3ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言