夢をかなえる住まい

●設計事例の所在地: 
東京都練馬区
●面積(坪): 
71.5
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

クライアントの思い描く住まいのイメージは極めてこだわりがあり具体的でした。

紺色の急勾配の屋根に複数の妻をもち、アイアンの手摺、風見鶏があり、白い外壁が凸凹し陰影をつくる住まいの外観。

リビングからのデッキには電動のオーニングが付きガーデンシンクを設ける。

敷地のレベル差をいかした地下駐車場は音の小さな電動シャッターを使用し、住まいとつながり、広いLDKのあるプラン。

夢いっぱいの設備、機器仕様などを予算内に納めることが求められました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

夢をかなえること

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計提案です

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

夢をかなえることは、夢をこわさないことです。
夢に沿った仕様はコストパフォーマンスを考えながら選定、ご紹介をし、
ご希望の設備、機器はすべて採用できるように優先順位をきめコストバランスを考えました。
電動カレージドアを境界際に防火壁をつけることで静かな作動音、低予算を両立させる非防火アルミ製としたこと、半特注対応のロートアイアンとしたこと、駐車場外壁のセメント系石材、外構床仕上のライムストーン、外壁材、屋根材、室内壁材、床材など数量の多きな箇所の材料選定はは特に意識しました。

依頼者の声: 

 無事に引っ越しも終わり、早、3週間が過ぎました。
お陰様で、新しい生活にも慣れ
親子共々、元気に過ごしております。
 新居の設計をお願いしてから完成するまでの日々、本当にお世話になりました。
改めて、お仕事の大変さや素晴らしさを感じています。
心より感謝しております。
ありがとうございました。
 これからも、ご縁を繋げて頂けたら幸いです。

その他の画像: 

門扉電気錠はノンタッチキーを使っております。
ロートアイアンの門扉は下地に亜鉛メッキ処理がされ、丁番はグラビテイヒンジで自動に閉まる優れものです。
建物地盤面の落下防止柵は予算を抑えるため既製アルミ鋳物品を使用していますが、違和感はありません。
門扉右側が駐輪場入口。
道路側にポスト口があり、駐輪場内の物入内にポスト箱があります。
物入れは扉がついており、その中に宅配物や生協の品物を入れてもらうようにします。
駐輪場より駐車場につながり、駐車場より建物内のシューズクロークにつながります。
錠は自動施錠としているため締め忘れがありません。

外壁はセメント系モールをつけています。
ジョリパットの吹付としましたがシンプルな中に上質感があります。
バルコニーフェンス、面格子、玄関ドア格子はデザインパーツが同じロートアイアンを使用しています。
海外で手作りされたデザインパーツを国内で組み立て外部は亜鉛メッキの防錆をするコストパフォーマンスの良いものです。
風見鶏はクライアントが海外からネット購入したものを、自ら支柱から落ちないように加工しています。
外部テラスドアはガラス格子付でエレガントに、すべてご希望で電動シャッターとしました。

ロートアイアンの面格子に合せでデザインされた玄関扉。
サムラッチハンドル、丁番などの金物はすべて鋳鉄製です。
照明器具、床のライムストーンが雰囲気を高めています。

玄関ホールは南側が吹抜となっており、外観ファサードのポイントとなる窓が吹抜部の電動通風窓となっています。
玄関ホールにある飾り窓はステンドガラスです。
玄関扉の面格子のデザインを受けたイメージです。
反対側はシューズクロークで切り込まれた開口にはお手持ちの熱帯魚の水槽が置かれます。
玄関、駐車場からシューズクロークで靴脱、手洗いをしローカにつながります。

正面ドアがリビング。右がシューズクローク、左がパントリー、キッチンにつながります。
リビングドアは彩色のステンドガラス。白の壁、白の床、白のドアと抑えたなかに一段と印象的です。
ドアの金物は金色で統一。白いドアを高品位に演出します。

リビング階段です。
リビングドアのステンドガラスモチーフ、階段手摺飾り、レース柄と花柄で華やかに演出しています。

リビングのテレビコーナーです。
エアコンをガラリで隠し、間接照明が壁タイルの質感を高めています。
製作家具のカウンターはアイカのポストフォーム、扉はメラスクープ扉で制作しました。
オープンキッチン扉の鏡面仕上げ扉に合せた色、仕上げとしています

リビングよりダイニングキッチンを見ています。
リビング階段としていますが、
床暖房としているため冬季の室内の温度むらは抑えられます。

アイランドキッチンがご希望でした。
アイランドキッチンを囲むように、向かって右側が家事コーナー、奥が家電置場、左に冷蔵庫置場、食器棚となっております。
食器棚奥に部屋があり、パントリー、勝手口となっています。
家事コーナー、冷蔵庫置場、食器棚はアイランドキッチン、家電台に合わせた仕様としています。

リビング階段の吹抜け部の吹抜照明がご希望でした。
一階床色と2階部の色合いを変えています。
1、2階共に巾木は掃除機の擦れ汚れを考慮し床材と同色のアッシュ材着色としています。

設計者

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
オフライン
Last seen: 3週 22時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言