T町集会所

●設計事例の所在地: 
茨城県北相馬郡
●面積(坪): 
60坪
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

集会所です。
住宅じゃありませんが、断熱材の仕様や構造の考え方は 住宅と同じです。
基本 構造の設計においては、3等級レベルで設計してます。広い集会室は、トラスにより作ってます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

悩んでいたことは、そもそも東日本大震災により地盤沈下で以前の集会所が傾いたことにあります。
地盤改良し、以前の建物よりも強固にしてほしいという注文でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

依頼前は 入札となりました。
といっても 設計料見積でしたが、費用で決まりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

構造においては、トラス部分以外は、悩むこともなく、平屋なので、105角での普通の構造材を使用でいました。設備面は、自治会側でキッチンを用意するとかありまして、それに合わせることや、後々のソーラーを載せること等で擦り合わせがありました。

依頼者の声: 

希望通りの集会所ができたと聞いております。

その他の画像: 

集会所としての特徴を付けたく、いろいろな色が混じったサイディングを使用しました。費用面では少し高かったのですが、モルタルだとさらに費用増でしたので、設計側からすれば良かったと思います。

集会所の事務所です。
ここは さほど洋室と変わりませんね。

集会所のトイレのドアですが、一目でわかるような色で区別しました。

キッチンです。料理教室や、お祭りの料理の仕込みなどに使用するので、本格的な店舗用のキッチン什器が入ってます。

集会所和室です。
ご老人でも使用できることを意識した、堀こたつの和室です。

大きな集会室です。
トラスによる大スパンです。
ほぼ小体育館ですね。

集会で ○○人入れるようにと 注文があったので、それで計画されています。

集会室の収納です。
折り畳みの椅子やテーブルが収納されてます。

設計者

ユーザー 内呂建築設計事務所 内呂 尚史 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言