HOTEL M

●設計事例の所在地: 
京都市左京区
●面積(坪): 
約240坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

カフェスペースの写真となります。
「モダン和風」をコンセプトとしたホテルのカフェ空間に
和風の違い棚をデザインモチーフとした展示スペースを設けています。
ここでは伝統工芸に携わる若いアーティスト達に展示の為の場を提供し
観光客とアーティストを繋げていくことを計画しています!

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

京都市内には多くの類似施設が次々に計画されておりましたので
他の施設との差別化をご希望されていました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

海外からのお客様に向け「和」の空間を主体に空間構成をして欲しい旨のご要望でしたので
「体験型ホテル」をご提案し
茶室を併設したり、伝統工芸の体験教室、仕出し弁当による京料理体験等々
空間だけではなく、様々なソフトのご提供も行いました。

その他の画像: 

外観写真となります。
周辺には大きな寺社が並ぶエリアでもありましたので
周辺環境に溶け込むように和テイストを前面に出したファサードデザインとしています。

カフェコーナーの奥には小さな坪庭を設け
その坪庭の奥に茶室を併設しています。

お茶席を体験して頂く為に本格的な茶室を併設しています。
建物内に組み込まれた空間なのですが
このお茶室にアプローチするには、坪庭(外部空間)を通らなければ
アプローチ出来ないようにしておりますので
まるで「離れ」のような感覚の空間となっています。
お点前は、ホテルオーナー自らが行います。

設計者

ユーザー アルファテクトアソシエイツ 青木 一成 の写真
オフライン
Last seen: 3週 3時間 前
登録日: 2012-07-24 10:14

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言