ハーフビルドの家

●設計事例の所在地: 
静岡県裾野市
●面積(坪): 
40
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ハーフビルドの家・リビング

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「ハーフビルドで建設をしたい」と始めからおっしゃっていました。
ただ、建築的な知識もなく注意点も解らなかったので、対応してくれて、
完了後もフォローしてくれる設計事務所を探していました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ハーフビルドでセカンドハウスを作りたいという希望を纏めてくれる設計者であったから、完成後もフォローできる体制が整っている設計事務所だったからです。
また、自社の事務所もハーフビルドで作りました。その際にワークショップを開き、お施主様が体験できる機会を作ったのも決め手となったようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建築が好きで、モノをつくることが好きだったご夫妻が、自分たちのセカンドハウスを時間をかけて作りたいと希望された家です。
設計事務所の紹介で天竜まで材を見に行き、丸太も自らが磨き上げ、家族みんなの想い出が詰まった家になりました。
1階のメイン部分は大工さんに作ってもらい、2階は全て下地状態で引き渡し、床貼りからタイル貼りまで、自分達でデザインして今も作り続けている家です。

依頼者の声: 

「私たちの希望を尊重してながらも、法や構造的な面は設計事務所として完成させてくれてよかったです。設計事務所のネットワークを使って大工さんなども紹介してくれました。自分たちの建築技術で不足している面をフォローをしてくれて、本当に助かりました。」

その他の画像: 

2階の床、洗面
床は下地(合板)の状態です。
洗面はお施主様自身ですべて仕上げました。

2階から見る吹き抜け。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所アトリエ結 高島ゆかり の写真
オフライン
Last seen: 1年 6ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:19

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言