音楽スタジオ

●設計事例の所在地: 
長野県松本市
●面積(坪): 
150㎡(45坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

個人用の音楽スタジオ(演奏用)です。
鉄筋コンクリート構造で1階はガレージ(3台)、2階がスタジオです。
遮音性能はドラムス演奏可能レベルとなり、深夜演奏でも問題ありません。
東京・信濃町のSONY STUDIOの施工者に内装工事をお願いしました。
外壁はコンクリート打ち放し仕上げ、RC壁構造です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

家族全員が楽器演奏の趣味があり、YAMAHA等の遮音性能ではあくまでピアノ演奏レベルでドラムス演奏は不可が悩みの種であり、ガレージも必要であった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

すべての悩みが解決された。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

遮音性能レベルを上げるため、壁式鉄筋コンクリート構造を採用。
無柱空間で3台分のガレージを確保している。

その他の画像: 

西側ファサード
RC打ち放し、1階ガレージはシャッターでなく
エキスパンドメタル製のオリジナル引戸を製作。

1階ガレージ出入口
エキスパンドメタル製のオリジナル引戸を製作。

エキスパンドメタル製のオリジナル引戸ディテール

住宅への通用口、階段

1階ガレージ引戸開放状態

設計者

ユーザー 窪寺弘行・建築計画事務所 窪寺弘行 の写真
オフライン
Last seen: 3週 21時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言