zubeneschamali

●設計事例の所在地: 
埼玉県さいたま市
●面積(坪): 
35
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観全景

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

南側に中層の集合住宅が建つ、冬季の日当たりがほとんど期待できない敷地での計画です。最初に現地を見た時には自分も少し唖然としたのですが、このような敷地だからこそ成立するかたちがあると思い模索をはじめました。

南側に建つ建物は東西に長く箱型であるため、今回の敷地に落とす影の位置は日中ほぼ変化せずある意味安定しています。そこで冬至の日照を中心にどのような形状にしたら明るく過ごすことができるかを検討しました。

通常の考え方で南側に庭を配置して北に家を配置すると、常に影となる集合住宅の北面を眺めながら、直射光も2階部分にしか差し込まない住宅が出来上がることがわかり一度検討終了…。オーソドックスな案からスタートして基本配置をいろいろ試行錯誤しながら、最終的に建物を南側に配置し庭を北側に抱きかかえるかたちにたどり着きました。

このかたちに至ったのは屋根の高さは年中通して日照が期待できたこと、北側に庭を配置して壁を設置することで壁面が日射を受けてくれるので、家の中から明るい面を眺めることができることなどが主な理由なのですが、2階の床をルーバー材(スノコ状)にすることで、天窓の明かりを1階まで届けることができる仕組みや、段階的に天井高を変化させて自然と風が流れる断面を検討しながら、詳細を掘り下げていきました。

この家は南北方向の基本断面形状が東端から西端まで全く同じという自身初の試みを行っています。いわゆる金太郎飴のようなかたちで構成されたプランです。家の中の最外周を1、2階ともに回遊することのできるので見通しも良く、結果的に光、風、空間が全て抜けの良い稀有な構成となったと思います。

敷地の特性上、初期の施主からの要望の大半は、暗さと寒さの不安で占められていましたが、完成した住宅に入居いただくと、明るさや温冷感でのワードが全く登場せず、生活の一部として住宅が受け入れられていることに多少の達成感を感じることができました。

土地や周辺環境的にはあまり恵まれているとは言い難いかもしれない環境の中、北と南がが反転したような非一般解としての住宅プランなのですが、出来上がってしまうと不思議と普通にこのかたちで存在していたかのような、そんな少しだけゆっくり時間が流れるおうちとなっていることを願っています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー ポーラスターデザイン一級建築士事務所 長澤徹 の写真
オフライン
Last seen: 11ヶ月 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言