タテカグの家

●設計事例の所在地: 
広島市
●面積(坪): 
87.34m2(26坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物と内装と家具をトータルでデザインした平屋住宅です。各室はすべて2つの庭に接しており、通風や換気、採光を確保しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建物の諸条件は決まっていましたが、空間のイメージが具体的になく悩んでおられました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建物のラフスケッチやラフレイアウトなどを何パターンも作成し、提案を重なる中で方向性が固まっていきました。ある程度の方向性が固まった時点で、模型やCG・ウォークスルーで空間の確認をして頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建築と内装と家具をトータルデザインし、使用する木材を統一することで、建築や内装の端材から家具をつくることで、木材のロス率を下げる設計としました。素材を絞ることで統一感のある空間となりました。

依頼者の声: 

「オリジナルの造作家具とベットやソファー、テーブルに椅子なども建物や内装とつくったため、新しく家具を購入する必要がありませんでした。壁面造作家具は建物の構造補強にもなっており、地震に対しても安全性が高いとのことで安心して暮らしています。」

その他の画像: 

リビングの大開口部。

木製サッシ。

和室からの眺め。

建具により個室に間仕切れます。

中庭からの採光。

オープンな浴室。

脱衣室。

寝室。

夜景遠景。

夜景。

設計者

ユーザー H2DO一級建築士事務所 久保 和樹 の写真
オフライン
Last seen: 1週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言