カフェ兼用 2世帯住宅

●設計事例の所在地: 
埼玉県
●面積(坪): 
45坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

お母様と娘さんご夫婦のための2世帯住宅です。

1階にはカフェ開店の予定もある、と伺って一部カフェとしても使用できる広いリビングに
しています。

お建て替えのため、思い出のある柿の木やお父様が作られた小屋やお庭がお母様の
お部屋から見えるように配置しました。

洗面台、キッチン、すべて大工造作によるオリジナルです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「母と私たち夫婦が程よい距離感で暮らせること。」
「母のために前の家の思い出をできるだけ残したい。」
「将来、カフェができるようにしたい。」
「好きなカフェの雰囲気を共有したり、打ち合わせをじっくりしたい。」

ご希望の内装や外観など、お施主様のご希望をたくさん伺いました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

女性のお施主様でしたので、わたしが女性建築家なのが、とても話しやすかった、とのこと。

また、事例を見て、ご家族の趣味、嗜好が共有できる、と感じたから。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

構造には埼玉県産の杉の木を使用しています。
腕の良い工務店と、良材を扱う材木店とが協力して、無垢の木を生かした美しい内装になりました。
無垢の木と漆喰、ガラス、タイルなど、お施主様と細かい打ち合わせの後に、決定しています。

間取りプランを優先するのではなく、ご家族がどのような暮らし方をしたいのか、じっくり
伺うことで、配置が決まりました。
また、暖房のシステム、薪ストーブの設置など、ご高齢のお母様に配慮して設置しました。

気にいったキッチンや洗面台がないので、オリジナルで大工に造作で作成してもらいました。
価格はシステムキッチンと変わりありません。

依頼者の声: 

設計事務所を訪ねるのはとてもハードルが高く、迷いました。
でも、初めて電話で話したときの印象が感じがよく、安心して事務所を
訪ねることができました。

気になっているカフェや、小物、インテリアの写真をファイルにして持参
したところ、とても共感してもらえたので、この人に依頼したいと思いました。

私たち親子が好きなカフェが栃木県の益子にあったのですが、わざわざ見に
行ってくださって、雰囲気をつかんでもらえたことは何より嬉しかったことです。

2011年の地震が来た後、工務店もすぐに点検に来てくれたのでホッとしました。

10年以上経った今でも年賀状のやり取りを続けています。

その他の画像: 

設計者

匿名ユーザー (未認証ユーザー)
ユーザー 匿名ユーザー の写真

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言