琵琶湖の家

●設計事例の所在地: 
滋賀県大津市
●面積(坪): 
40
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

家族が年を重ねるように家も年を取って、表情を変えていく、そんな家が欲しいと
依頼されました。天然素材と本物のビンテージを使って最初から味のある空間を
作り、そして30年後50年後に珠玉の輝き、本物の燻し銀の光沢を醸し出すような
設計を目指しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

天然素材を使うこと、家族が遊び倒せる家にすること。皆が安心して暮らせる家にすること。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

私は多くの場合、パースは水彩画による手書きを出すことが多いのですが、
そういった「手作り感」が、ナチュラルでクラフト志向のクライアントに受けた
のだと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建設地は滋賀県で琵琶湖を望むことが出来る自然溢れる場所なのですが、
この件では土地探しからクライアントと一緒に行ないました。
現地を一緒に歩いて見つけた土地を価格交渉まで一緒になって行ないました。
また工務店選びでも現地に飛んで私自身の感を頼りに決めていただきました。
鉄窓や木製建具の製作先も私自ら選定を行い、施主が支給する設備材料や
ビンテージの金物に至るまで、徹底的に調べ上げ、自分の目で見て手にとって
確かめて計画しました。

依頼者の声: 

家を持ちたいと考えてから随分と色々な住宅メーカーや工務店などを巡りました。
そして私たちが影響を受けていたTRUCKという家具屋さんのデザイナー夫婦の
家作りを本多さんに紹介すると、必ずこのようにして差し上げますという力強い
言葉を頂きました。提案して頂いた素朴なパースや平面図が自分達が思い描いて
いたものにとても近かったことで、やっと理想の建築家に巡り逢えたと感じました。
私たちのわがままを適当に扱わないで真剣に対応してくださったことに、
とても感謝しています。

その他の画像: 

鉄窓を提案させて頂きました。プリミティブな素材を集めて経年劣化という味を楽しめるように考えました。さびた窓を大変に気に入っていただけました。これはコールテン鋼といって表面は錆を発生させますが、中までは腐らない鋼材です。

ビンテージ家具と新しく造作したキッチンが違和感無く溶け込むダイニング。

ダイニングとリビングは1mの高低差のあるスキップフロアになっています。敷地の形状を利用したものですが、この繋がりにより空間が間延びせず、景色も切り取られ雑然としたLDKにならずに済みます。また薪ストーブの熱が綺麗に循環して過ごしやすい空間を作り出しています。

薪ストーブと手摺は、ビンテージ。

100年以上前のフランスのビンテージドア。レバーは、もっと古い教会に使われていたもの。

設計者

ユーザー URBAN GEAR アーバンギア 本多 信章 の写真
オフライン
Last seen: 1週 3日 前
登録日: 2017-09-12 08:58

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言