3台ガレージの家

●設計事例の所在地: 
栃木県宇都宮市
●面積(坪): 
33
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

宇都宮市の住宅街、37坪の土地に計画した住宅です。
車とカーライフをこよなく愛する御夫妻からのリクエストは敷地内に車3台分の駐車スペースを設けること。相当な難易度の高いプランニングとなりました。共働きの御夫妻のライフスタイルを分析し、家事動線の合理化や、昼夜問わず洗濯物が干せるサンルーム、また、屋上に設けられた小さなテラスは、好きな車の運転席のように、忙しない日常に自分を取り戻す場所になってくれることを期待して設計しました。利便性、合理性だけでは満足できない。そんな御夫妻のための遊び心のある住宅になりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

車が大好きなので、敷地内に車を3台駐車できるように家を建てたい。ハウスメーカーや工務店にプランをお願いしたものの、なかなか納得できるプランにならず、設計事務所に願いすることになりました。好きな車のように、単に合理性や機能性だけではなく、愛着がもてる家を創りたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

こちらが悩んでいることが何かについていつも考えてくれたこと。
今の生活から、こどもが生まれたときのことや、将来のことについても視野に入れながら設計提案をしてくれたこと。何より提案してくれた家がかっこよかった。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

車に限ったことではないですが、趣味はその人の個性に重なります。御夫婦共通する趣味やライフスタイルを中心に家の基本コンセプトを構築していきました。3台分の駐車スペースの確保はまるで複雑なパズルのようでかなり苦戦しましたが、ご希望を叶えることができました。断熱は外張り+内断熱のダブルとし、外壁はメンテナンスのしやすいガルバリウム鋼板で構成しています。現在はお子さんも生まれ、家族3人で楽しく暮らしていただいているようです。耐震等級3で安全性を確保するとともに、それが間取りの制約につながらないことを夫しました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 坪井当貴建築設計事務所 坪井当貴 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言