アトリエのある家

●設計事例の所在地: 
神奈川県大和市
●面積(坪): 
35
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北欧インテリアが大好きナーナー家族のための住宅です。1階には北欧雑貨を扱うアトリエがあり、地域でもちょっと名の知れた存在になっています。お母様との同居をするためにはじまった計画でお互いに気兼ねなく同居生活ができるプランニングを軸に、北欧家具やインテリア雑貨のコレクターでもあるオーナー様の希望に沿いながら、豊かなインテリアデザインをご提案することができました。住む人の個性とインテリアがうまく調和した住宅事例です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

デザインの感覚や好きなものの世界を理解してもらえる建築士に出会いたかった。ハウスメーカーや工務店ではそれを伝えるのは難しいと考えていた。また、母親との同居により、夫や家族との生活がうまくいくようなプランニングを考えてほしいと思っていた。北欧雑貨を展示できるアトリエをもつのが夢だった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

私も北欧のインテリアがとても好きで、北欧建築・デザイン協会での活動に参加していることから、オーナー様との共通点を持っていたことが大きかったように思います。また、デザインだけではなく、ご家族の将来の生活像を見据えながらの持続性のあるプランニングをご提案できたことがよい結果に結びついたと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

デザイン面ではお持ちの家具やインテリア、お好きな世界のイメージを大切にしつつ、それが全面に出過ぎないことを心がけました。また同居するお母様との今の生活や、将来の家族生活にも焦点を当て、できるだけ長く使っていける間取りにしていく工夫や、将来無駄なリフォームをしないでも使い続けられる持続性のある全体コーディネートを心がけました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 坪井当貴建築設計事務所 坪井当貴 の写真
オフライン
Last seen: 3ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言