浄土院本堂建設工事

●設計事例の所在地: 
静岡県裾野市今里
●面積(坪): 
136坪
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

富士の裾野の山里にひっそりと佇むお寺です。3年計画で竣工に至りました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

檀家様にも建築関係者がいて、何方にも納得して頂く為に、建築士事務所協会様のご協力を頂き、プロポーザル形式を採用しました。
檀家の皆様のご協力を頂ける様な、本堂をどうしたら建設出来るか。建設費の問題。高齢者にも優しく、メンテも極力楽で、丈夫で長く持つ本堂を造りたい。しかしながら、建設費には限りがありますし、技術面でも信頼のおける施工会社様にお願いしたい。
尚且つ、耐震性に優れている本堂を造りたいと考えていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

社寺設計の経験が豊富であったこと。又、プロポーザルのやり方もわからなかった建設委員会ですが、設計者確定前にもかかわらず、親切に対応し、指導してくれた人柄に信頼を持てました。設計案も、個性的なお寺の屋根に、檀家様たちから多くの指示を得られました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

耐震性を考え、当初は金属屋根の様な軽い材料を取り入れました。しかし檀家様達から、重厚感のある瓦屋根にしたいと、ご要望があり、瓦屋根に決定をしました。そこで、屋根工事はプロテクト工法を取り入れ、安心安全な措置を致しました。高齢の檀家様の為にスロープを設け、室内はフラットです。

依頼者の声: 

建設委員会が発足してから、3年の間、檀家様と常に意思疎通を図る為、定期的に説明会を行って来ました。その都度設計者様にも参加して頂き、質疑に答えて頂きました。お陰様で資金計画も順調に進み、目標金額に達しました。大切な檀家様の浄財の中で、建設費を納めて頂く為に、設計事務所様、工務店様に非常に協力して頂きました事、深く感謝しております。
又、工務店様の技術もしっかりとしていて、本当に誰にも誇れる本堂が建ちました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 有限会社 山梨一正建築設計事務所 山梨正臣 の写真
オフライン
Last seen: 2日 20時間 前
登録日: 2016-05-21 14:51

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言