丘の上の家

●設計事例の所在地: 
千葉県千葉市
●面積(坪): 
210㎡(64坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

眺めのいい丘の頂上付近に建つ住宅です(LDKから東の空を見る)。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地を斜面の上下で挟む2本の道路の高低差が約4mありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「斜面に住みたい」、日常生活の中で斜面に沿って上り下りするような変化のある家に住みたい、というのが建主の希望でした。この家は、建物自体で擁壁を兼ね、斜面に半ば埋め込まれるようにして建っています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地周辺の地形をなぞり、それを復元するような様々な床レベルが組み合わされたスキップフロアの家です。

その他の画像: 

東側前面道路から見る

玄関からLDKを見る

ダイニングから玄関と光庭を見る

図書室からLDKを見る

設計者

ユーザー 小島真知建築設計事務所 小島真知 の写真
オフライン
Last seen: 4日 36分 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言