ビルの建替えによる老舗料亭新装

●設計事例の所在地: 
大阪市
●面積(坪): 
200坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

玄関ロビー。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ビルのマスタープランでEVコアが平面の中心にあり、店舗内が東西に分断される。それをいかに解消し使いやすくするか。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ビルの建て替えによる老舗料亭の新装工事です。ビルのマスタープランによるEVコアの配置で、店舗平面が東西に分断されるため、それをどう解消し、使いやすいプランにするかで相当議論しました。結果的に、EVコア裏側をパントリーとして連続させることで快勝しました。川に面するEVコア表側は、川のゆっくりとした流れに引き込まれるように、ちょっとした気分転換や休憩スペースとして活用されています。

その他の画像: 

大広間。昨今は足の悪い方も多いため、畳の部屋でも椅子式を求められることが多いそうです。

和室15帖。

和室7.5帖。

玄関。

大広間全景。

川側ホワイエ。

設計者

ユーザー アーキスタジオ哲 一級建築士事務所 木村正宏 の写真
オフライン
Last seen: 1年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言