リビング中心の住まい

●設計事例の所在地: 
熊本市
●面積(坪): 
45坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビングを中心に、DK、テラスがひとつながりに感じられる住まいです。
2階はリビングの吹抜けにそれぞれの個室が顔を出し、家族の様子が何となく感じられるような住まいになっています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

高台にあるので、リビングからの眺め、テラスや庭でのパーティーなど、暮らしを楽しみたいという要望をもとに、視線や部屋のつながりを工夫しながらプラン創りを進めていきました。

その他の画像: 

キッチン部分のカウンンターです。
レンジフード前の曲面の壁が部屋のアクセントになっています。

食卓とテラスの関係がわかる写真です。
ドアを開放すれば、屋外での食事も楽しめます。
テラスは屋根も付いているので、天気に関係なく利用できる第2のリビングスペースです。

2階からのリビング。
リビングとテラスも開放的につながっています。

食卓の壁側はベンチ式にして、ベンチ内部は収納として使っています。

洗面脇の太陽の光がサンサンと入るサニタリーです。ここで洗濯をし、そのまま室内干しできるスペースです。

キッチン入り口からカウンター越しにダイニング方向をみています。

2階に設けたみんなのスペースです。
勉強や仕事、ここでみんなでやります。

子供室内のロフトです。
階段も収納を兼ねた作りにしてみました。

設計者

ユーザー 株式会社ゆう設計アトリエ 三宮健司 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言