平屋の住まい~自分スタイルの家~

●設計事例の所在地: 
東京都足立区
●面積(坪): 
23
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

モダンでシンプルでナチュラル、
生垣が囲む穏やかな佇まいの住まいです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地区画整理に伴う建替工事です。
お父さまの介護を考えた住まいの計画でしたが、計画中にご逝去され変更をして実施、竣工に至りました。
私共が師事した宮脇檀の考え方に共感しており、システム化された住まいづくりに疑問をもたれていました。
維持管理など機能的でありながら、手づくりの住まいをご希望されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建築の老舗材料メーカーにお勤めの方で、そこの営業の方からのご紹介です。
初めてお会いした時に、私どものブログを見ておられ、住まいのつくり方に好感を持たれたというお話をいただきました。
計画案のご依頼をいただき、ご提出時にご契約いただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

住まいづくりはクライアント、設計者、現場監督、職人がこだわりをもち一緒につくりあげるところに楽しさや満足があります。
楽しさがあれば最大限自分たちの力を発揮できるのだと思います。
クライアントと設計者は話し合い最良の選択をします。
職人は技術と経験を最大限に発揮してくれます。
現場監督は設計者以上に精度へのこだわりをもちます。
現場に何度も来ていただき、職人さんたちと食事をしたりし現場を盛り上げていただいた、
クライアントさんに感謝します。

その他の画像: 

外壁は白色の横張りサイデイングとレッドシダーの板張りを使用しています。
軒を深くしたファーサード壁は板張りです。
日除、雨除、木部の保護とともに、五感に気持ちの良い雰囲気です。
白いサイデイング壁がエントランスとパブリック、プライベートスペースを仕切、機能的であり外観のアクセントとしています。
製作木製レッドシダー玄関ドア、既成木製テラス窓、ハードウッド木製デッキと維持管理を考えた木部使用としています。
生垣は四季に咲く色とりどりの花、食用の実をつけるもの、良い匂いの香るものの混色としています。
下草にはダイカンドラの種を蒔きました。

緩勾配屋根はガルバリューム鋼板長尺横葺き、角樋でシャープなイメージとしています。
雪止めも目立たないものを使用しました。
平面は凸凹していますが、屋根は切り替えをせず、一つ屋根のシンプルな外観としました。

床は無垢ナラフローリング、壁・天井仕上は水性塗装のシンプルな仕上です。
製作建具、製作、造付家具の手づくりの木質、既成木製テラス窓で温かな雰囲気をつくっています。
家具、照明、ウインドートリートメントをコーデイネートし、ご購入のシアターシステムを設置しました。

奥に小上がりの和室を配置しました。
壁、天井は和紙貼です。
リビング・ダイニングと天井つながりで空間の広がりを見せるため欄間開口吊鴨居としています。
和室襖の和紙色と畳縁色を合わせています。

造付の下足入、コート入です。
コート入扉には機運があがるという8角形の鏡を埋込ました。
玄関ホール

玄関ホール

キッチン

洗面

トイレ

浴室

設計者

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
オフライン
Last seen: 1週 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言