コンクリートの店舗併用住宅

●設計事例の所在地: 
長野県
●面積(坪): 
150
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2世帯住宅と店舗(診療所)を融合させた建物です。フロア分けのゾーニングと総バリアフリー、オール電化、一般住宅用エレベーター完備など、ご依頼主様のご要望を実現しました。
可能な限り空間を活かした3階建て住宅と、広い駐車場を完備しています。建物の耐久性を重視したRC壁構造です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

長野県の寒さに適した断熱性能の高いコンクリートの建物を希望されていました。周囲の山々の眺望を室内から楽しめるよう、開放的な空間を望んでいました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

当社の説明から依頼者が設計・施工・建築予算の全てを把握でき、また建物についてメンテナンスやアドバイスを長期的にサポートできることが依頼のご決断の決め手だとお伺いしました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

施工会社の選定から携わり、設計の意図を自ら説明することで工事業者の理解を得ました。工事金額の妥当性を追求し、ご依頼主様の納得のいくご予算で工事契約を行うことができました。

依頼者の声: 

60歳を過ぎてからのマイホームとして大きな期待を持っていました。夫婦の高齢化に伴いエレベーターとバリアフリーと、隙間風に悩まされることのない温かく快適な住まいを熱望しておりました。2世帯住宅と息子の店舗も併用できる理想的な建物を実現することができました。
フルオーダー物件なので予算が心配されましたが、建築士の力により予定していた金額よりも低予算で実現することができました。

その他の画像: 

フロアは全てバリアフリーに、床暖房も完備しています。

2階・3階それぞれにキッチンを設けました。2階にはメインダイニングを、3階(表示画像)は簡易的なキッチンをプランニングしました。

比較的に地盤の強度がありベタ基礎で設計。設備配管の更新を踏まえ、地下ピット内の作業空間を確保しました。

コンクリート打ち放しのご希望を頂きました。コンクリート表面の耐久性を維持するため、コーティング加工を施しました。

ご依頼主様のご希望を正確に理解すべく、模型サンプルを作成しました。

設計者

ユーザー 株式会社クレアール 井上英勝 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 2日 前
登録日: 2019-09-30 08:49

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言