小規模多機能型居宅介護施設

●設計事例の所在地: 
熊本県水俣市
●面積(坪): 
60
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

重量鉄骨平屋建てラーメン構造の小規模多機能型居宅介護施設

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

九州地方の地震災害により地域の建設業者が復興に追われ、新築計画そのものの立案に困っておられました。
工期短縮と工場生産を期待するため輸送用コンテナによる建築を希望されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

施工技術の経験から、工期短縮や予算管理および実施施工までの管理を弊社が中心となって行うことができたこと。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

当初は工期短縮を期待して、中国メーカーの輸送用コンテナによる構造にて検討しておりました。
日本の建築基準法に適合する構造条件が整わず、かつコミュニケーションが難しいことで確認申請済証の受理までには大変な時間を要しました。
しかし製造メーカーの見積予算逸脱から、急遽、日本の鉄骨メーカー製造に変更。
構造を単純ラーメンに切り替え、施工効率を向上させるだけでなく工場での製造期間短縮も実現しました。

依頼者の声: 

メーカーとのコミュニケーションや伝達の不備にもめげず、我慢強く対応し、最終的に将来を考慮した計画に変更し実現したことに感謝しております。

その他の画像: 

鉄骨工場で製品検査を行いました。

現場での鉄骨建方。

現場での鉄骨建方。

サステナブルな間仕切りを演出しました。

空間構成を考慮した広々とした廊下。

多機能トイレとして十分な広さを確保しました。

スタッフが使用する洗面化粧台。

設計者

ユーザー 株式会社クレアール 井上英勝 の写真
オフライン
Last seen: 14時間 3分 前
登録日: 2019-09-30 08:49

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言