吹抜けでつながるスキップフロアの家

●設計事例の所在地: 
熊本市
●面積(坪): 
65坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階LDKと2階寝室の中間のレベルに、家族みんなが使える学習室兼遊び場を設けました。
ここはキッチンからもよく見える場所で、家族のコミョニケーションの場となっています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

具体的な要望やイメージをお持ちのお施主さんでしたので、それらの要望をいかにプランに組み込むかに注力しました。

その他の画像: 

玄関は広めの土間にして、ちょっとした外部路地のような雰囲気になりました。リビングからはこの土間を通って和室に入るので、ちょっとした離れのような和室になっています。

リビングからキッチンと学習室を見ています。
お互いによく見える関係です。

脱衣室の近くには、家事室を設けています。
アイロンをかけるテーブルと、洗濯物をたたむ為の畳スペースも設けています。

家族の収納は全て洗面や家事室から近い場所にまとめて確保しています。

学習室の下への出入り口。
床下収納が目的ですが、子供さんが小さいうちは立って歩ける高さがあるので、立派な遊び場になります。入り口も上端をR型にして、楽しい雰囲気を演出。

床下収納の内部。
高さは1.4mあるので、小さいうちは遊び場になります。
キッチンから見える窓も設けていますので、雰囲気もわかり安心です。

リビングにはテレビは置きません。
見る時間もきちんと決めて、見るときは家族みんなでスクリーンの大画面で鑑賞します。
脇にはガスの暖炉を設け、簡単な操作で使えて、炎の揺らぎを楽しめます。

設計者

ユーザー 株式会社ゆう設計アトリエ 三宮健司 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言