奥沢の賃貸併用住宅

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区奥沢
●面積(坪): 
28㎡(71坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

半透明の板塀で囲む住宅

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

オーナー住宅と3戸の賃貸住宅からなる集合住宅です。周囲からのプラーバシーを保った良好な環境をつくるため、隣地との間に昔風な板塀をアレンジして、半透明のポリカボネード板とスチールで現代的な表情の板塀をつくりました。ポリカボネート板が外部との間のプライバシーを守り、風通しや採光が確保できます。都市の住宅街の中で開放的な環境が実現しました。建物構造は30cmの壁厚のコンクリート壁でつくるシンプルな外断熱工法です。隣同士の遮音に大きな効果がありました。賃貸住宅は可動仕切りと家具の配置を変えて居住者が自分の空間づくりが出来るようにしています。

その他の画像: 

西外観
ポリカボネード板の種類を変えてストライプ模様の板塀をつくりました。

庭と住宅とが一体感あるつくりを心がけました。

西外観
ポリカボネード板の板塀

夜景

賃貸住戸キッチンダイニング 1DK
広い開放的なワンルームとしてつくり、可動家具で2つのスペースに仕切ることができるようにしました。

賃貸住戸

賃貸住戸スライドドア
水廻りの扉が開閉します

賃貸住戸 可動間仕切り
スライドドアの開閉の調整で部屋の仕切り方を調整できる。

住宅 和室

住宅
庭とのつながりを大切にした。

設計者

ユーザー 株式会社ユミラ建築設計室 弓良一雄 の写真
オフライン
Last seen: 1週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言