WINGS

●設計事例の所在地: 
京都府亀岡市
●面積(坪): 
32
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

働く子育て世代の、家族と育つ家。C値0.85の高気密高断熱のエコハウス。
保育園、広い敷地、通勤時間、買い物や学校へのアクセスなど条件を熟慮したら、素晴らしい(ただし制約付き)土地との出会いがありました。
制約があっても、時間をかければ、デザインもコストも諦めない理想の家を実現できます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

最初にご相談にこられた後で土地探しをお手伝いし、土地が見つかってからは手続きに専門チームを編成して解決に当たりました。
土地問題のプロセスを明確にして、並行して設計を始めました。
月1回程度の打ち合わせを半年以上続けて、仕上げ材や設備機器などをお選びいただき、分離発注形式の相見積で工事業者を選定、依頼者の意思で工事業者も選定できました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

問題解決の具体的な方法を知っていたこと、依頼者のご意向を正確に反映できたことを喜ばれました。
ご相談にこられた時から、依頼者のセンスの良さと意思の明確さに導かれた印象があります。
注文住宅は依頼者の希望を形にする仕事なので、信頼関係の上に理想の家を実現できたことが最大の喜びです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

お子様の誕生をきっかけに家づくりプロジェクトをスタート、インターネットの情報を駆使して、弊社にご相談に。
広い土地にゆったりした家、広い庭に手作りでフィールドアスレチックを作ったり、菜園を作ったりしたい、との夢のあるご要望。
室内では視線が行き渡って家に死角ができない、室内で光と風と緑が感じられる、開放感あふれる家をご希望でした。

依頼者の声: 

「明るくて暖かく快適で、ご家族や友達が来るとみんな驚くと、お喜びいただきました。
植栽で目線をカットしているのでプライバシーが保てることも、喜ばれました。」

その他の画像: 

書斎 
玄関を入った奥にある小さなスペースは、ご主人のための書斎コーナー。
本棚に囲まれてプライバシーを保ちつつ、壁は天井でリビングと通じて、孤立し過ぎない距離感です。

ファミリールーム
広い玄関から入ると、窓の外の緑が広がるファミリールームです。
ウッドデッキが並行する掃き出し窓は、ガス充填Lo-Eペアガラスの樹脂サッシで、レースとカーテンも合わせて高い断熱性能を発揮します。

キッチン
システムキッチンの対面型に、背面の食器棚を造作して、収納たっぷりのキッチン。
二面の窓から光が溢れて、一日中気持ちよく過ごせます。

ダイニング
食器棚と同じく、オーダー家具のダイニングテーブル。
サイズやデザインをオーダーできる家具で、室内の統一感がぐっと高まります。

本棚
住む人のライフスタイルを形にする注文住宅では、収納量もライフスタイルに合わせます。
たくさんの本棚が必要なご家族のために、書斎やリビング、廊下にも本棚を設けました。

デッキ夜景
寝室の外に広がるデッキは、夕涼みにもぴったりな場所で、深い庇は物干しとしても有効。
多忙な子育て世代の、楽しみと実用を兼ねるスペースです。

全景夜景
室内からこぼれる光があたたかい夜の風景。
家も生垣も、家族とともに成長していきます。

設計者

ユーザー 有限会社アーキシップス古前建築設計事務所 古前極 の写真
オフライン
Last seen: 1日 3時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言