◆スタイリッシュな「都市型ガレージハウス」

●設計事例の所在地: 
静岡県静岡市駿河区
●面積(坪): 
67坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南東側から建物を見る。中央がメインのアプローチ。天然石の外壁が内部玄関へと続く。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

当敷地は静岡市内の街中に位置し、交通量の多い南北に走る道路と、一方通行で東西に走る道路の四つ角の南西の角地にあります。
敷地面積は50坪、その中に木造3階建てのスタイリッシュで開放感あふれる「都市型ガレージハウス」を計画しました。

1階には建物の南側に庭とテラス、2・3階には建物の南西にそれぞれ12帖程度のデッキテラスをひな壇状に設置しました。結果、1階は玄関と和室が外部の庭・テラスと、2階は寝室と子供室1・2がデッキテラス1と、3階はLDKがデッキテラス2と、それぞれ室内と室外が一体となったかのように繋がりました。

1階の庭とテラスは東側にコンクリート塀を設置、2・3階はL型プランでデッキテラスを囲うことで、各階の外部空間が隣家や道路からの視線を受けることなく、プライバシーを確保することができています。
また、ひな壇の効果もあり、各階,各部屋には光がふりそそぎ、風通しの良い、快適空間が誕生しました。

特に3階のLDKや浴室は、街の南側遠方、そして青空や夜空の星まで眺めることができます。また、LDKから屋上へ上るらせん階段の大きな窓や屋上からは、冬の晴天時には雪化粧した富士山を望むこともできます。
屋上では、家族や友人とBBQを楽しんだり、夏には花火大会を鑑賞することもできます。

スタイリッシュで開放感あふれる「都市型ガレージハウス」は、大人も子供も一緒に楽しみながら心豊かに成長してゆける、素敵な空間になりました。

その他の画像: 

北東側から外観を見る。(夜景)
天然石やガルバリウム、塗り壁等それぞれの素材が調和し、美しい表情を醸し出している。

南西側から外観(夜景)を見る。

玄関ホールを見る。
来客が玄関に立つと、玄関と8帖の和室そして外部の庭・テラスが一体となったかのように繋がりに圧倒される。

玄関を入ると大容量のシューズクロークとコートクロークがある。

3階にあるLDK。
広々としたデッキテラスが繋がっているので、開放感と風通しは抜群です。

キッチンからLDとデッキテラスを見る。
キッチンに立つと、フロア全体を見渡すことができる。

2階デッキテラスから、2階寝室、3階LDKを見る。

3階に洗面トイレと繋がった浴室。
夜空の星を眺めながら、風呂を楽しむことができる。

EVで屋上に上がることができる。
家族やお友達とBBQや、花火大会を楽しむことができる。

余裕で2台分のビルトインガレージ。
豊富な収納棚、家族分の自転車も置くことができる。

設計者

ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言