Casa su due livelli

●設計事例の所在地: 
兵庫県
●面積(坪): 
非公開
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観正面

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

メインのご要望はパブリックスペースとプライベートスペースを完全に分けたいので、玄関を中2階にもってきたいということでした。あと、できればビットリビングにしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

スキップフロアのプランをご提示したことと、話がしやすかったそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地が平坦であるにもかかわらず、玄関を中2階にしたため、階段が2つ(外階段と内階段)必要になります。その為、子供部屋のスペースを新築時は分けずに1室とすることでコストカットを図りました。
将来2室もしくは3室へのリフォームができるだけ簡単にできるように、窓の位置や設備等については検討の上、今回の工事に含んでいます。

結果、お子様が小さい間は広い空間で遊ぶことができ、良かったとのことです。

LDKが2階なので、ビットリビングについては難しいかと思いましたが、あえてDK部分を上げることで解決しました。このことにより、LDKの空間の表情が豊かになりました。

決して大きなお住まいではないですが、玄関と1階2階の間に壁をガラスにしたことで、目線が上下に通り抜け、空間の広がりを感じていただけているようです。

その他の画像: 

1階子供部屋

中2階玄関から1階子供部屋2階LDKを見る

中2階玄関から1階子供部屋2階LDKを見る

LDK

2階テラス

設計者

ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
オフライン
Last seen: 2週 57分 前
登録日: 2012-07-24 10:18

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言