千葉市大森町の平屋

●設計事例の所在地: 
千葉県千葉市中央区
●面積(坪): 
27
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビングダイニング

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

Fさんは千葉市中央区にある両親の家の隣奥に、古い家屋が残る100坪ほどの土地を購入した。
旗竿状のアプローチの奥にある比較的広い土地は段状に造成された擁壁の上部にあたるため、日当たりも良く、当初から計画は平屋を前提に進められた。

南に大きな開口を持ちストーブのある大きなリビングダイニングとオープンなキッチンスペース、広くゆったりとした水回りの空間、書斎を兼ねた寝室、2つの将来分割可能な子供室、猫への対応や家相への深い配慮、2台分の駐車スペースの確保など要望は山盛りであった。また、内部は木を多用した空間を要望された。

相当数の案を提示する中で最終的には変形の切り妻で南側は軒を大きく張り出し、浴室と洗面は南面を全面ガラスとして広い外部テラスへと連続するシンプルで明るく開放的な平面計画となった。

室内はフラット35Sの基準に沿い、バリアフリーを徹底した作りとしている。

依頼者の声: 

この度は新居の完成、おめでとうございます。そしてお引っ越しお疲れさまでした。
F様の家づくりに参加させて頂けたこと、とても嬉しくまた感慨深く思っております。
HPにレビューを掲載させて頂くため、依頼主にご意見・ご感想を伺いたいと考えております。
お忙しいところ恐縮ですが、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。

質問1:建築設計事務所を何で知りましたか?また、依頼しようと思った理由は何ですか?
  何で・・・千葉の設計家を調べている中で、HPに巡り合いで知りました。(父親)
  理由・・・
① 自然素材をふんだんに使っていることが私たちの要望と合致したから。
② デザインが独創的かつモダンでありながら住みやすそうな印象を受けた。
③ 色使いや天井の表しなど、細部まで家族が理想とする家を作れると強く感じた。
④ 様々な設計家に相談する中で、誰もが、“条件的に無理”と即答する中で神成様は、唯一、じっくりと要望を聞いてくださった。
⑤ どうにかして私たち施主の無謀な理想を一つも否定せず叶えようという思いを強く感じた。
⑥ 的確なアドバイスが多岐にわたり、一つひとつの提案のセンスに感動したから。

質問2:プラン提案を受けて、どのような感想を抱きましたか?
独創的なデザインセンスと様々なプランを提案頂き、感動しました。
内装デザインの細部に至るまで、こだわりを持って設計して頂けていることを感じました。

質問3:設計者に対する満足度を各項目についてお聞かせ下さい。
    設計の質    : 満足 
 打ち合わせの頻度: 丁度良い
    監理の質    : 満足
    設計料     : 納得  

質問4:設計者がユニット体制であることに対して何か感じたことがあれば教えて下さい。
  神成先生の設計センスと内山先生の女性ならではの視点が融合し、最高の作品に仕上げて頂いたと思っています。妻としても女性の方が同席し、色々と相談に乗って頂けることは非常に心強かったです。

質問5:知人の方に私たちを紹介したいと思いますか?また、その理由を教えて下さい。
   様々な友人に紹介中です。この住宅は“凄い”の一言に尽きます。
  デザイン性、居住性の一つひとつを考えて、理想的な設計して頂けるからです。
  また、単に、施主の要望だけを取り入れるのではなく、設計者としてのこだわりや考え方を丁寧に伝えて頂けたことで、私自身の感性も磨かれ、とても勉強になりました。その結果、心から誇れる作品になりました。
 最後に、本当に理想で溢れかえった私たちの無理、難題に対して何度も図面を書き直して頂きました。それでも嫌な顔一つせず、向き合って頂いたことに感謝しかありません。
  是非、理想的な住宅を今後、検討している方に紹介したいと考えております。

ご協力ありがとうございました。
今後とも住まいに対するご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

その他の画像: 

西側の外観

リビングの天井は構造用合板表し

キッチンを見る

インナーテラス、右は水回り

テラスに面して明るい浴室

リビング夕景

設計者

ユーザー 株式会社 神成建築計画事務所 神成 健 の写真
オフライン
Last seen: 1年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言