大望路の家

●設計事例の所在地: 
海外
●面積(坪): 
約30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ダイニングに面する書斎の格子戸。表側は垂直に、裏側は曲面に加工することで、透過度が変化する、雲のようなパーティションを作った。日常性の中に、非日常を少し感じられるような住宅を目指した。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

海外のマンションリノベーションで日本人の奥様のご希望により、「シンプルな和モダンの空間、また大きすぎたダイニングを程よいスペースへサイズダウンしたい。独立キッチンのため、オープンキッチンとして、パーティを楽しみたい」ということを望まれました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

お客様の希望に沿って何度でも修正案を出すこと、また施工会社や各メーカーに対して細かい要求とチェックをしていたことに対して、とても満足いただけました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

海外のマンションのリノベーションプロジェクト。閉鎖型の厨房をオープンキッチンとし、広すぎたダイニングスペースの一部を書斎とすることで、心地よい開放性とスケール感を持つ空間とした。改築前から愛用しているヤチダモの家具はそのまま利用し、この材質に合わせて造作家具と木壁を制作、木壁以外はシンプルな白塗装とした。書斎とダイニングを仕切る格子戸は、表側は面が揃えられているが、裏側はうねるような曲面に加工されており、ある角度からは標準的な格子戸に、またある角度からは雲が漂っているような不思議な見えをする。ソリッドな壁面にリキッドな流動性を時折感じさせることで、日常の中に非日常を埋め込むことを目指した。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 堤由匡建築設計工作室 堤由匡 の写真
オフライン
Last seen: 3日 23時間 前
登録日: 2020-05-09 18:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言