京都Z寺院茶屋新築計画

●設計事例の所在地: 
京都府京都市
●面積(坪): 
42㎡(13坪)
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

配置図

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

京都市内某所の寺院、その境内梅園に茶屋を新築する計画です。

計画地は樹木の多い広大な庭園であり、近くには既存の茶室・供待(休憩のためのベンチスペース)・便所が存在しています。まずはそれら既存の建物・植物の位置を正確に測量し、茶屋を置く位置を定めるところから設計をスタートしました。

既存茶室から新設する茶屋の中にまで真っ直ぐに土間を通しています。この土間は茶屋の内部では「通り庭」となり客席スペースと厨房スペースを分断します。客席スペースには膝の高さからなる二つの大窓を設け、目の前の梅園を通しはるか遠くの山々を眺めることができます。

計画地は文化財保護法において「史跡」に認定されており、容易には建設許可がおりないため、行政庁への申請作業は多岐にわたりました。役所協議は難航しながらも結果全ての許可を得ましたが、諸事情あり、工事着工直前に計画中断となりました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 高橋功治アトリエ 高橋功治 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1時間 前
登録日: 2020-06-18 15:37

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言