西新の家

●設計事例の所在地: 
福岡市早良区
●面積(坪): 
40.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

東側外観

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

狭小変形敷地でどのような住まいになるのか想像できず購入するかどうか悩まれていました。インナーガレージとオーディオルーム兼スタジオは必須でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

狭小変形敷地(28坪)だったので希望したものが建てることが可能かどうか検討いただき、条件が想像以上に難しい中最大限希望を叶えてくれる提案だったためです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

狭小変形地に建つ3階建スキップフロア住宅
都心の変形・狭小敷地に建つ混構造(RC造一部木造)3階建住宅です。1階は3.6mの天井高さのあるRC造のオーディオルームを、2,3階は木造による生活空間を配置しました。通常の住宅にオーディオルームというコンクリートの箱を挿入することで、スキップフロアによる階構成を創出し、光と風を感じながら移動できる開放的な階段を中心とした縦動線の生活は閉塞的になりがちな都心の狭小住宅に新たな可能性を示しています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 梶垣建築事務所 梶垣宏 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言