都心の家

●設計事例の所在地: 
東京
●面積(坪): 
35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

都心に建つ門のある木の住まい。門から入ると、急に静かな都心とは思えない本格的な待合と庭が見える。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地が限られている中でも、庭と茶室のある日本家屋を希望。1階は、お茶席を設ける空間に。2階は、人が集う住まいを。駐車スペースは取れるだろうか?

依頼者があなたに依頼した決め手: 

古民家と数寄屋の仕事を雑誌等でみて、特に個性の強い建物を造るのではなく、きちんと丁寧に木造の家屋づくりに、徹しているようだったと、依頼をいただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建て主さんの考えていらしたプランを極力生かし、外観や、内部の意匠は、できる限り本格的なつくりを実現することに努めました。材木は、一緒に実際に見に行き、安心していただきました。駐車スペースは、最後まで迷っていらっしゃいましたが、庭を優先し、小作りな待合と門によって、茶庭が充実しました。設計者が、工夫したというより、建て主さんの熱意に引きずられました!

依頼者の声: 

1階の茶室、2階は民家の趣のある住まいができ、気持ちも切り替わりそう。外観は、都心ということで少し諦めていてけれど、十分に和の建物になって、喜んでます。車は諦めて,正解です。都心だから、自転車に乗り替えます!

その他の画像: 

門から望む庭

玄関までの敷石で奥行きが感じられる

茶室と水屋

茶室前の入側から門を見る

2階の和室は、ダイニングと続き間に

2階ホール

設計者

ユーザー 降幡設計東京事務所 中村 未希子 の写真
オフライン
Last seen: 2時間 13分 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言