K・COOPERATIVE HOUSE

●設計事例の所在地: 
岡山県岡山市
●面積(坪): 
102.13坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ひとつの敷地を共有した、それぞれの要望、好みに沿った玄関別ワンフロアー1世帯の3世帯住宅。 一戸建て住宅とマンションの利点を併せ持った住まいです。コンクリート打放し仕上げのお洒落なデザイナーズハウスです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

全体予算が厳しいため、ひとつの敷地を共有し土地代を抑えて三世帯それぞれの要望を取り入れ楽しく住むことができる住まいを希望

依頼者があなたに依頼した決め手: 

高校時代の友人家族からの依頼

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

玄関別ワンフロアー1世帯の3世帯住宅。

一戸建て住宅とマンションの利点を併せ持った住まいです。
屋上空間は3世帯共有で使用できバーベキュー等の青空ライフを楽しめます。
土地代が3分の1ですむ為、建物に予算がかけられ耐震性に優れた頑丈な
鉄筋コンクリート造の建物やこだわりのある理想の住まいに近づきます。
土地を共有して区分所有にて建物を建設する小規模なコーポラティブハウス、オーダーマンション、シェアハウス、社宅、寮などとしても対応できます。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 岡本光利一級建築士事務所 岡本光利 の写真
オフライン
Last seen: 5日 4時間 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言