Ashiya Blanc

●設計事例の所在地: 
兵庫県芦屋市
●面積(坪): 
60.35
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

コンクリート打放しをご希望のクライアント様で6社の設計事務所コンペで採択いただきました。
テーマはとにかく白ということで「Ashiya Blanc」と名付け、打合せを重ねていきました。現在も変わらぬ形で気に入っていただいています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

既存の建物もRC造で杭地業を行っていたため、杭を外して計画することを心掛けました。
奥様が将来お菓子の教室を開きたいとのことでしたので、対応できる広いキッチンをご提案させていただきました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

もちろんプランニングを気に入っていただいたことが第一ですが、こちらからの提案を押し付けることなく、ご家族皆様のご意見をよく聞かせていただき、まとめてご提案したところが非常に安心だったと伺っております。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

奥様が感覚的な方でしたので、好き嫌いがはっきりしていて工事業者、ご主人、お母様でも説得することが出来ないところを細やかにご説明させていただき、ご了解いただいたことが最も力を入れたところです。デザインに関してはほぼご提案通りにご納得いただけました。

その他の画像: 

お菓子教室・料理教室が出来るよう広々としたリビングキッチン。生徒さん皆で作れるようキッチンテーブルは5M×1Mの人工大理石です。現在では多くの生徒さんが来られ、とても人気の教室になっています。

ゲートを開けるとリビングキッチンに繋がる芝生のカーポートが現れる。奥にバーベキュー台などもあり、憩いの場になっている。

吹き抜けの玄関ホール。左側の階段下にはストックヤードがあり、通り抜けるとガレージに続く。階段踊り場にはご主人の書斎を配している。ここでもあくまで基調は白(Blanc)です。

玄関奥にはこの家で唯一の和室6畳はよく遊びに来られるご両親のための客間として利用しています。和室からは和の坪庭が見えます。

設計者

ユーザー 有限会社 設計処草庵 中原 賢二 の写真
オフライン
Last seen: 2週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言