羽曳野の住宅

●設計事例の所在地: 
大阪府羽曳野市
●面積(坪): 
31
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

正面外観の様子です。郊外の閑静な住宅地に建築されています。車2台分の駐車スペースと前庭を残し、木造平屋建てを配置しています。シンプルな構成を心掛けています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

いろいろあるご要望の中でも、特に外観にこだわりを持たれていました。外観のイメージに内部の間取りを合わせながら検討を重ねています。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

いくつかの会社や設計士さんに相談されていましたが、プランを気に入っていただけたことと、柔軟に対応するところが良かったように思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

プランのご要望はどれも漠然としたイメージだったので、プランを見ていただいてご意見をいただき、修正を加え、また見ていただきご意見をいただく。いつもの私の進め方が気にっていただけたようです。

依頼者の声: 

引き渡し後、中尾さんにお願いして良かったです。とおっしゃっていただけました。

その他の画像: 

夕景の正面外観の様子です。

造作の玄関引戸からの玄関の様子です。

LDKのスペースを中庭を挟んでプランしています。中庭を挟むことで、限られたスペースにより広がりを感じることができます。

中庭の様子です。

黒を基調にした構成はお施主様のご希望を取り入れています。床材は、タイル状のシートを敷き、ワックスで仕上げています。

お施主様は、漫画をいっぱい集められています。リビングとダイニングのつなぎのスペースに本棚をデザインしています。

ダイニングからキッチンを見ています。天井は、大屋根の勾配に合わせて斜めで仕上げています。陰影のある空間に仕上げられています。

寝室の様子です。寝室は、合わせて3部屋をつくっています。モノトーンの仕上がりです。

ウォークインクローゼットの様子です。ご夫婦で洋服をたくさん所有されています。たっぷり無駄なく収納できるよう、収納固定棚、可動棚、ハンガーパイプなどのアイテムで構成されています。

玄関横には、玄関収納をプランしています。玄関収納には、収納するモノによって異なる棚を造作しています。
たくさんの靴。趣味のキャンプ用品。コートなどをかけるハンガーパイプ。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 23時間 10分 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言