浦安の家

●設計事例の所在地: 
千葉県浦安市
●面積(坪): 
43
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

居間正面のバルコニーからの眺め

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

2匹のラブラドゥードゥルと一緒に暮らす家。プライバシーの確保。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「実際に萩原さんにお会いして、新築に関するこちらの想いや、コスト的なことなど、色々とお話し、その柔らかな人柄に好感を持ち、最近手掛けた新築の物件も見学させてもらいました。結果、この事務所なら細かな相談や要望にも応えてくれるだろうと、他の候補には会わずに即決しました。人としての相性が良いかどうかは、打ち合わせをする上でも、本当に大事なことで、大正解だったと思います。」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

角地の眺めの良い立地条件の中で、プライバシーを確保しながら開放的なプランとしました。ご要望を伺い、プランニングから造り付の家具の詳細に至るまで提案や修正を繰り返しながら決定していきました。また、決定した図面や素材も現場で確認することで、思っていたものと違いということが無いよう進めていきました。引き渡し時にはとても満足して頂いたようで嬉しかったです。

依頼者の声: 

「設計は、先ずは0ベースで萩原さんから間取りプランをご提案頂き、その後、私の思い描く間取りもお伝えし、そこから一つずつアイディアを図面におこして頂きました。我が家は夫婦二人と大きな犬が2頭で暮らしています。家族がゆっくりと気持ちよく住めるために、プライバシーを確保しながら眺望や風通し、淡い日差しを確保したり、床は犬の足に負担がなく、傷まず、掃除がしやすいようにタイル張りにしたり、傾度の緩い階段に麻のカーペットを張ったり、犬の出入りを制限するための「犬ドア」を設けたり‥。
様々な細かなこだわりに丁寧に応えて頂き、何度も図面を修正しながら全ての要望を叶えて頂きました。

建築中も、進捗具合に合わせて、実際の現場を確認しながら、部材や色を選び直したり、設計通り既に設けていた窓を、現場を確認して壁で埋めたこともありました。こうした細かな対応は、メーカー住宅では到底無理でしょうし、現場の大工さんともチームとして柔軟な対応をして下さる萩原さんならではだと思います。一緒に工事を進めた工務店さんや大工さんも、プロならではのアイディアを出して下さり、素晴らしい仕事をして下さいました。」

その他の画像: 

外観

ダイニング

ダイニング、居間に面したバルコニーからの眺め

玄関の土間

設計者

ユーザー クローバー建築設計事務所 萩原 進 の写真
オフライン
Last seen: 9ヶ月 3週 前
登録日: 2015-07-27 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言