ユニバーサルデザインの家

●設計事例の所在地: 
愛知県一宮市
●面積(坪): 
124.97㎡(37.80坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

重度障害のあるご家族がいらっしゃるご家庭で、いかに住みやすい家にするかが最大の設計ポイントとなりました。
車椅子で屋外から屋内までのスムーズな導線や、訪問介護浴槽も接続出来るようになっています。
障害者でなくても人はいつしか年老いるもの。ユニバーサルデザインは、いつかそうなったときでもご本人やご家族誰でもが生活しやすい家となります。
設備だけでなく、明るく、優しい気持ちになれる色使いも考慮しました。

依頼者の声: 

色々細かく話を聞いて下さって、気持ちに合った方向に設計していただけてありがたかったです。

※houzzレビューより
https://www.houzz.jp/pro/masaki-sakakibara

その他の画像: 

玄関ホール

トイレ

設計者

ユーザー 榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹 の写真
オフライン
Last seen: 3時間 27分 前
登録日: 2012-07-24 10:11

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言