田園調布の家

●設計事例の所在地: 
東京都大田区
●面積(坪): 
50坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

シンプルなフラットサイディングと、大型の目隠しルーバーが印象的な外観です。外観は内に閉じるデザインとして、外周は最低限の開口部の設置にとどめています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

住宅街なのでプライバシーが保たれたうえで、広がりのある空間を希望されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

当初、他に3社程プランの提案を受けていたようですが、
私の出した案について、ご要望を踏まえた上で、空間の広がりもとれた上で無駄がなくとても完成度の高い案になっていた点を評価されて、設計者として選定してもらいました。初期提案プランから微調整はありましたが、完成まで概ね変更なく進みました。同じ田園調布で過去に携わった物件があったことも、選定にはプラスになったようでした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

都心の閑静な住宅街に、プライバシーを保ちながらも外部へと続く広がりのある空間をもつシンプルモダンな住宅を計画しました。
浴室とリビングに面する2つのインナーテラスが生活に豊かさを与えます。

その他の画像: 

建物外観。全体を覆うグレーのフラットサイディングの中で、一部木目のサイディングをアクセントとして使っています。

石張りの高級感のある玄関スペース。オープン階段の奥の窓から陽射しが差し込みます。

玄関ホールに面した和室の客間。障子で個室にもなります。

2階のLDK。引込サッシで、ルーフテラスと一体の空間になります。

2階のLDK。リビングは勾配天井とハイサイドサッシで、陽射しをふんだんに取り込みます。

外壁で囲われたルーフテラス。正面をルーバーにすることで、室内に風も通ります。

リビングの背後。木製ルーバーで洗面所の入口を緩やかに遮っています。

回遊動線をもたせたアイランドキッチン。床は石張りで高級感があります。

1階の中庭に面する脱衣洗面所。

中庭に面する開放的な浴室空間。

設計者

ユーザー 秦野浩司建築設計事務所 秦野浩司 の写真
オフライン
Last seen: 1年 3ヶ月 前
登録日: 2014-08-06 15:38

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言